2012年4月25日水曜日


ご存知ユダヤ人はイスラエルを占領され
世界中に散らばった。

多くの人がヨーロッパに行ったが
中国にも実は住み着いたと言われており
中国の山村でのユダヤ人コミュニティもあったという。

最果ての地、日本に渡ったユダヤ人もいたかも知れない
可能性について日本とユダヤ人によって調査団が構成されるなど
熱心な研究をしています。

天皇家に関わる共通点、ヘブライ語と日本語の3000語以上の類似、
伊勢神宮の家紋はダビデの紋章と同じ、
祇園祭りとシオン祭りは同じ日。もともと同じものでは?などなど。。。

知れば知るほど、面白いユダヤ人の秘密。

ゆどうそろん)とは、日本人とユダヤ人は、共通の先祖を持つ兄弟民族であるという説 。

主に、日本人とユダヤ人によって、提唱される。研究者達によって、学問的探求が行われている。

日ユ同祖論は、主に三つの立場がある。

1. 古代イスラエルの「失われた10支族」が、日本に来たという説。
2. 古代イスラエルの「失われた10支族」のみならず、12支族全てが、日本に来たという説。
3. 古代日本人が、ユダヤ人の先祖であるという説。

本項では、主に1について記述する。
目次
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* 1

前提知識(アブラハムの家系とユダヤ人)
* 2 起源
* 3 主張されている根拠
* 4 旧約聖書と古事記
* 5 聖書と預言
* 6 批判と反論
* 7 日ユ同祖論に関連する説
* 8 脚注
* 9 代表的人物
* 10 参考文献
* 11 関連項目
* 12 外部リンク

[編集] 前提知識(アブラハムの家系とユダヤ人)

旧約聖書のアブラハムの孫がヤコブ(別名イスラエル)であり、ヤコブの12人の息子等を祖先とするのが、イスラエル12支族である。イスラエル12支族はエジプトを出た後、カナンの地に住み、10支族はサマリアを都として北イスラエル王国をつくり一旦アッシリアに征服された後、信仰を深めるため信仰を邪魔されない場所に移るとして消息不明になったとされる。(エズラ第2書13-40〜47)ユダ族等の残り2支族は南ユダ王国を建国した後離散し、ユダヤ人と呼ばれるようになった。ただし、当時のイスラエル人は有色人種であり、白色ユダヤ人(アシュケナジム)は8世紀ころハザール人がユダヤ教に改宗してユダヤ人を名乗ったことに由来するとの説がある。日ユ同祖論でいうユダヤ人とは有 色人種としてのユダヤ人(セファルディム)である。そして、同祖とはアブラハムないしヤコブを意味するといえる。

エズラ第4書13-39〜では、「幻に現れたその群集は…九つの部族であった。彼らは異教徒の群れを離れ、先祖がいまだかつて住んだことのない土地に行き、自

[編集] 起源

* 1690年に来日したドイツ人のエンゲルベルト・ケンペルは、著書「日本誌」の中で、日本神話に登場する高天原は、バビロニアにあったと主張した。
* 1823年に来日したドイツ人のシーボルトは、著書「日本」の中で、日本人の起源の候補の一つとして、中央アジアを挙げた。ただし、彼が日本人とイスラエルの失われた10支族との関わりについて、どこまで意識していたのかは不明である。
* 明治期に貿易商として来日したスコットランド人のノーマン・マクラウド(N.Mcleod)は、日本と古代ユダヤとの相似性に気付き、調査を進め、世界で最初に日ユ同祖論を提唱し、体系化した。日ユ同祖論の歴史は、彼の日本での著作「日本古代史の縮図」(The Epitome of The Ancient History of Japan、1875年(明治8年)、長崎日の出書房)によって始まった。これは、後の1901年、「ユダヤ大百科事典」のニューヨーク版にある失われた 10支族の項目に引用されたという。彼が韓ユ同祖論も唱えていたことを持って、マクラウドはなんでも失われた10支族と結びつける、いい加減な人物であったと結論する者もいるが、彼の主張は、10支族の内の主要な部族は、朝鮮半島を経由して日本へ行ったが、ダン族など残りの支族は、そのまま朝鮮半島に留まったというものであり、論理上の整合性は取れている。

[編集] 主張されている根拠

マーヴィン・トケイヤー『ユダヤと日本 謎の古代史』(産業能率大学出版 1975年(昭和50年))


ここで、 arはラマディですか?

* 伊勢神宮に安置されている三種の神器の1つ、八咫鏡の裏には、ヘブライ文字が書かれているとのうわさがある。三笠宮に聞いたら、昭和天皇も自分も鏡を見たことがないと答えた。
* 伊勢神宮の内宮から外宮に至る参道の石灯眥(石灯籠合計約700基)には、ダビデの星が刻み込まれている。
* エルサレム神殿の門には天皇家の16弁の菊花紋(菊花紋章)と共通した紋章が刻み込まれている。
* ユダヤの"シオン(Zion)祭り"は、日本の三大祭りの1つである京都の祇園(ぎおん)祭りと同じ7月17日に行なわれるが、"ギオン"は"ジオン"の転聲だと指摘する研究家がいる。ユダヤのシオン祭りは、ノア一家が大洪水を無事乗り越えたことを祝う祭りで、7月17日は、旧約聖書で、ノアの大洪水が終わった日とされている。更に、この祇園祭りでは「モーセ山」という言葉が用いられ、祇園祭りと古代ヘブライとの関係性を想起させる。
* 神社の赤色は古代ユダヤの神殿と同じ色である。
* 日本の神社の前に置いてある狛犬(こまいぬ)は犬というよりも獅子であるが、古代ソロモン神殿の前にもライオンの像が置いてあった。ライオンはダビデ王統を担うユダ族のシンボルであった。
* 生後30日目に赤ちゃんを神社(神殿)に初詣でさせる習慣は、日本とユダヤにしか見られないものである。
* 日本もユダヤも、水や塩で身を清める禊の習慣がある。
* ユダヤのメズサ(護符)と日本のお守りは同一である。
* 古代ヘブライの祭睚レビ族はみな白い服装をしていた。非常にゆったりとした和服のような服で、そで口には「リンネ」と呼ばれる房が4つ付いていた。ヒラクティリーを使用していた。彼らの姿はまさしく神道の神官や修験道の山伏のような姿をしていたのである。
* ユダヤ教徒が祈りの際に額に付ける黒い小箱のヒラクティリーと山伏の兜巾は非常に類似している。このような類似性は世界中のどの民族、宗教にも見られず、ただユダヤ教徒と日本の山伏との間にのみ存在する。

イスラエルのユダヤ人言語学者ヨセフ・アイデルバーグ『大和民族はユダヤ人だった』(たま出版 1984年(昭和59年))

* ひらがな・カタカナとヘブライ語の類似性を指摘した。日本語の中にヘブライ語の単語が混在していることも指摘した。「私は14年の歳月をかけて世界各地の言語を調べあげた。世界には中南米のマヤ人をはじめ、いくつも"失われたイスラエル10支族"の候補となる民族がいるのだが、日本語のようにヘブライ語起源の言葉を多数持つところはなかった。一般に日本語はどの言語にも関連がないため"孤立した言語"とされているが、ヘブライ語と類似した単語がゆうに3000語を超えて存在している。」
* 天皇の公式名である「スメラ・ミコト」は古代ヘブライ語アラム方言で「サマリアの大王」を意味し、初代神武天皇の和風諡号である「カム・ヤマト・イワレ・ビコ・スメラ・ミコト」は「サマリアの大王・神のヘブライ民族の高尚な創設者」という意味になっているという。(「サマリア」とは古代の北イスラエル王国の首都)

サミュエル・Aリンドバーグ

* 天皇の古称である「ミカド(帝)」はヘブライ語に訳すと「ガド族出身の者」という意味に当たり、ガド族の始祖であるガドの長男の名前は「ニェポン(ニッポン/英語ではジェッポン)」であったという。(ミ・ガドー:「偉大な者」とする説もある。)

柞木田龍善

* 『日本超古代史に挑む』
o 祇園祭りに登場する数多くの山車の中には、古代ヘブライで用いられた織様と同じ文様を付けたものが存在している。京都市下京区四条鳥丸西入の山鉾「函谷鉾」の前掛けは、旧約聖書の『創世記』の一場面を描いた16世紀末のタペストリーである。中京区室町通六角下ルの山鉾「鯉山」の見送りは、古代ヘブライのダビデ王を描いた有名な図である。
* 日ユ同祖論はここまで立証できる(『歴史読本臨時増刊 世界 謎のユダヤ』新人物往来社 1987年3月)
o 八咫鏡裏のヘブライ文字については作意を感じる。
o 伊勢神宮の石灯篭は、神宮審議会では、菊の紋はよいがヒマワリの紋はいらないとしたところ、当時の式部官二荒伯爵と森岡善照(元大阪タクシー且ミ長)奉賛会長の主張により入れたが、実はGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)からダビデ章とヘロデ王の紋を入れたら許す、との圧力がかかったとする。
o 日本人とユダヤ人の男性Y染色体の大きさが同じであることが、パリ大学の教授によって発見された。これは、他には見られない現象だという。

その他

* 『日本書紀』に記される日本神話の神武東征によれば、イワレヒコ(庚午年1月1日(西暦紀元前711年2月13日)誕生と推定される)は西国の日向から東方へ遠征し、数多の苦闘の末に大和・橿原の地に到達して辛酉年春正月庚辰朔(西暦紀元前660年2月11日と推定される)に即位し、初代天皇の神武天皇となったとされている。この神話の暗喩を意味解くと、日本人の始祖は日本列島よりも遥か西の地から出た民族であり、何らかの事情からその地を離れ安住の地を目指して東方へ移動し続けた結果、最後は日本に到達したと以下の通り主張する者もいる。


ここで、川トーマスが起動しない

北のイスラエル王国がアッシリアに滅ぼされ祖国を追われた同国民がいずこかへと消え失せたのが西暦紀元前721年。世界史屈指の謎とされるイスラエルの失われた10支族である。今日10支族の痕跡が色濃く見られる地にはインドのカシミール地方・アフガニスタン・中国などが上げられるが、これらを地図上から検証すると彼ら10支族の行程としてシルクロードが浮かび上がる。神武天皇の誕生年は紀元前711年であるが、一方でイスラエル10支族が失踪したのは紀元前721年とその差は僅か10年となる。これらの事から神武天皇=失われたイスラエル10支族を意味し東征神話=イスラエルから日本へ達した彼らの旅路を示すものではないかというものである。

* 「東方の日出づる国」は古代よりヘブライの民にとって「天国」を意味しているが、約束の大地カナンは「カヌ・ナー」の転聲としてヘブライ語で読むとき「葦の原」を意味し、「東方の日出づる国」はヘブライ語で「ミズホラ」と呼ぶので日本の古名「豊葦原(トヨアシハラ)ミズホの国」の意味が判明すると指摘する研究家もいる。更に大和朝廷の「ヤマト」は、ヘブライ語アラム方言では「ヤ・ウマト」と分解され、「神の民」という意味になるという。
* ヤコブの7男であるガドの第4子がエッポンという。(ニェポン/ジェポンともいう)(創世記46:16)(民数記26:16ではオズニとされる)(ガドはヤコブの妻レアの女奴隷であったジルパとの子であり、レアは愛妻ラケルの姉としてヤコブが強制的に結婚させられた妻)
* ベニヤミンの長男であるベラの長男もエッポンという。(歴代誌T7:6)(ベニヤミンはヤコブの最愛の妻とされるラケルとの子)
* 古代ヘブライ神殿と日本の神社の構造が似ている。もともと古代ヘブライ神殿は「幕屋」と呼ばれる移動式だったが、幕屋はその名の通り周囲を幕や板で囲み、中で神に捧げる祭睚を行なった。全体ではないが、囲むという概念は日本の神社でも見られ同様に祭睚は極秘である。幕屋の中の構造は基本的には聖所・至聖所・拝殿に分かれていて、祭壇には明かりをともす常夜灯があり脇には手を洗う水盤があった。有名な古代ソロモン神殿(エルサレム神殿)の前にはお耄銭(賽銭)を入れる箱も置かれていた。
* 伊勢神宮暦は他の神社と違ってヘブライ暦(ユダヤ暦)と一致している。
* 現在日本人の総氏神を睚っているのは伊勢神宮であるが、この伊勢神宮の前身(元伊勢)は「眥(この)神社」であり、この本来の伊勢神宮ともいえる「眥神社」の宮司を代々務めてきたのが海部一族である(海部俊樹元首相の遠い親戚)。現在82代目宮司を務める海部光彦氏は最近になってそれまで極秘であった"裏家紋"を公開した。「眥神社」の奥の院である「真名井神社」の石碑に刻み込まれたその裏家紋は「ダビデ王の紋章(六竏星(六芒星))」であった。
* 神社につきものの鳥居(とりい)は外国人のみならず日本人自身にもあまり由来の知られていないものである。しかし、ユダヤ人が見れば鳥居の形は古代ヘブライの建物(玄関口)とそっくりの構造をしていることが理解できる。ちなみに「トリイ」はヘブライ語アラム方言で「門」という意味である。

(注:鳥居に関しては古代中国・商(殷)王朝の影響があったという説がある。商王朝において鳥は神の意思を伝える使者とされ鳥が止まり易くする為にあのような形になったと考えられる。赤(朱)は商王朝において至高の色とされており、これを神社、鳥居に使用したのは当然と言える。日本文化と商王朝の類似点は正座の習慣などその他においても多い。ただ商王朝も他地域から何かしらの影響を受けた可能性は考えられる。)< /p>

* ユダヤ人の宗教的な行事で日本と最もよく似ているのは過越(すぎこし)祭である。過越祭(ペサハ)は、ユダヤ教でいう新年の祭りで、ユダヤの祭日のうちで最古かつ最大のものである。その日は日本の年越しと同じように家族で寝ないで夜を明かす。更に過越祭の日だけは普段と食べるものが違っていて普段はふっくらとしたパンを食べるのであるが、この日に限って、「種なしのパン(マッツォ)」を食べる。この種なしパンは日本でいう「餅(モチ)」に当たる。しかもユダヤ人は丸く平べったい種なしパンを祭壇の両脇に重ねて供えるのだが、これは日本の鏡餅に類似している。過越祭は全部で7日間と規定されており、これも日本の正月の期間と同じである。

ユダヤ人の過越祭(ペサハ)は、モーセによる"エジプト脱出� �件"(紀元前1290年)にルーツを持っているが、同じく日本の年越しも鳥居もこの大事件にルーツを持っていると考えられる。モーセはかたくなな心を持つエジプト国王ラムセス2世にヘブライ奴隷集団の脱出を認めさせるため一種の"魔術競争"をしたのであるが、エジプト脱出前日に"殺戮の天使" がエジプト全土に襲いかかって来た。その時モーセはヘブライ人たちに"殺戮の天使"の害に合わないためにと、玄関口の二本の柱と鴨居に羊の血を塗らせ"殺戮の天使"が静かに通り過ぎるまで家の中で待つように指示したのであるが、これこそが鳥居のルーツであり年越しのルーツであるとされる。


実際politicaはgovernoアメリカーノを行う

* ユダヤ人は現在でも13歳の男子に、成人を迎える儀式"バル・ミツバ"を行なうことで有名だが、日本人も昔、13歳の男子に成人を迎える儀式、元服式を行なっていた。
* 現在の日本で行なわれている相撲とは様相が異なるが、『旧約聖書』には、イスラエル12支族の父ヤコブが天使と相撲をとる光景が描かれている。ヤコブは、この天使との相撲に勝ったことで、「イスラエル(神の戦士)」という名前を授けられたのである。
* 古代ユダヤ人は金髪や黒人ではなく、黒髪・黒目で褐色の人種で背が低かった。
* ユダヤ人が羊の角から作る笛ショーファーと山伏の吹く法螺貝は、音色が似ている。日本では羊の角が入手出来なかったので似た音の出る法螺貝で代用したという説がある。
* 四国の徳島県の修験道の聖地にして霊山である「剣山」にはソロモンの秘宝が隠されているという根強い噂があり、一時発掘隊が組織された時期もあった。この剣山では毎年「神輿祭り」が行なわれるがその日は、「祇園祭り」と同じ7月17日である。
* 古代ユダヤの聖櫃(アーク)と日本の神輿(みこし)は、良く似ている。

ヘブライの秘宝、「契約の聖櫃(アーク)」は、現在に至るまで行方不明であるため「失われたアーク伝説」として広く公式に知られている。アーク(聖櫃)とはモーセが神から授かった「十戒石板」(モーセの十戒)を保管するための箱で全体に黄金が貼られており、『旧約聖書』の『出エジプト記』にはそのアークの作り方が克明に記されているのだが、その記載を見る限り日本の神輿(みこし)にそっくりである。
アークの上部には2つのケルビムの像が羽を広げて向かいあっているが、日本の神輿も金で覆われていて神輿の上には鳳凰(ほうおう)と言われる鳥が作られており大きく羽を広げている。アークの下部には2本の棒が貫通しており、移動� �るときにはレビ族が肩にかつぎ、鐘や太鼓をならして騒ぎ立てた。しかもかつぐための2本の棒は絶対にアークから抜いてはならなかったように神輿の棒も抜かれることはない。祭りが終わった後も棒を差し込んだまま保管されているのである。このように日本の神輿と聖櫃(アーク)との類似性は高い。

* 日本史上最大最強の渡来人でありながら今なお多くの謎に包まれている秦氏は、昔から多くの研究家によって「ヘブライ系渡来人」ではないかと指摘されている。

秦氏は第15代応神天皇のときに大陸(朝鮮半島か?)から渡来してきたのだが、この時10万(19万ともいわれている・諸説あり)もの人々が日本に帰化したと伝えられている。その一部は大和の葛城に、多くは山城に住んだのだが、雄略天皇(5世紀半ば)の時に京都の太秦(ウズマサ)の地に定住するようになったという。
秦氏は非常に有力な一族で、794年の平安京は秦氏の力によって事実上作られ、仁徳天皇陵のような超巨大古墳建築にも秦氏の力があった。

(ちなみに羽田孜元首相は秦氏の遠い親戚に当たるという)

* 平安京に遷都した桓武天皇は、古代ヘブライの燒祭(はんさい)の儀式を行なっていた。平安京のマークは、あのダビデの紋章と言われ、現在の京都市の市章はその平安京のマークを図案化したものだと指摘されている。平安京をヘブライ語になおすと「エル・シャローム」、すなわち、ヘブライの聖地「エル・サレム」である。名称の類似だけでなく、聖地エルサレムの「城塞」は12の門を持つなど、構造が平安京とよく似ていることが指摘されている。

平安京は、ヘブライ語でエル・シャローム(平安の都)となり、古代イスラエルの都エルサレムと同じである。平安京は、天皇の住まう都だが、エルサレムも別名で、「ダビデの町」と呼ばれていた。

* 秦氏の本拠地にある八坂神社の祇園信仰にも、古代ヘブライの信仰に、類似した点がある。八坂神社や伊勢神宮の周辺などに、「蘇民将来」という伝承にまつわる護符があるが、ここにもダビデの紋章が出てくる。

日本の神道を発展させた秦氏はキリスト教ネストリウス派だったという説がある。秦氏の本拠地である太秦とは明らかな当て字であるが、語源はイシュ・マシャでありイエス・メシアを表す言葉である。秦氏の建立した神社である大避神社の大避(しんにょう無し)とは、中国においてはユダヤの意味である。

* 日本の神道の天地創造においては三位一体の唯一神信仰(唯一神教)であったことが複数の神道研究家により明らかにされているが、この三位一体信仰は、キリスト教における三位一体(ヤハウェ・イエス・聖霊)の位置と極めて似ている。
* ユダヤ人は食事の前、トイレのあと、教会堂の入り口で手を洗うなどの習慣がある。日本人も神社を詣でる前には必ず入り口で禊として手を洗う。ユダヤ人は日本人と同じように、まず体を洗ってから風呂に入る。ユダヤ人以外の西欧人はバスタブの中で体を洗う。

[編集] 旧約聖書と古事記

旧約聖書と古事記には多くの類似点があり、アブラハムの家系図は、スサノオの家系図と似ている。 アブラハムの孫がヤコブ(別名イスラエル)でありヤコブは妻をめとるときにその姉も一緒にめとるよう要求されるという話があるが、スサノオの孫であるニニギについても同じ話がある。 また、ヤコブの12人の息子の11男であるヨセフについては、兄にいじめられて他の国(エジプト)に行き、そこで結婚して宰相となり、やがて飢えで苦しむ兄を許して助けるという話があるが、ニニギの息子であるホオリ(山幸彦)についても海神の国について同じ話がある。

[編集] 聖書と預言


* エレミヤ書16:13には「わたしは、お前たちをこの地から、お前たちも先祖も知らなかった地へ追放する。」とあり、この預言を十部族に適用するなら、地中海世界やアラブ、中央アジア、インドなどは、十部族の定住先の候補から自動的に除外される。
* イザヤ書11.12では、十部族を「イスラエルの追いやられた者たち」と呼んでいるが、この「追いやられた者」とは、「割礼なき者」を意味する言葉でもある。この預言を十部族に適用するなら、割礼の習慣を持つ民族は、十部族の候補から自動的に除外される。

[編集] 批判と反論

* セム系ユダヤ人の人種的特徴の一つに鎌状赤血球症をおこす鎌状赤血球遺伝子があるが、この遺伝子は日本人には見られない。

反論

アシュケナージ系のユダヤ人にも鎌状赤血球遺伝子が存在しない[要出典]。
日本には、アフリカ大陸のようにマラリアをおこす原虫が生息しないため、この遺伝子が不要であるため消滅した。しかし、かつては日本にも土着のマラリアが存在し、平清盛の死因になったと推測されている[要出典]。
鎌状赤血球遺伝子は劣勢遺伝子である。

* セム族は、人類学的にはコーカソイド(白色人種)の一つであり、モンゴロイド(黄色人種)とは風貌がかけ離れている。

同じセム族で、ユダヤ人と近縁であるアラブ人と、多くの日本人の風貌の違いを見ればよくわかる。ただ、中近東やインドなどに居住する東方コーカソイドは、欧米白人には白人扱いされず、「有色人種」と呼ばれているが、それは、多くの黄色人種とは意味が違う。日ユ同祖論の論者の間では、この宗教的思想から来る誤解は根強く、セム族、もしくは古代ユダヤ人は「黄色人種」であり、日本人と同族などという間違った前提による解説がなされている事が多い。イエスも実際は当時の画などから有色人種であるが、その画は現代の多くのアラブ人そっくりで、多くの日本人とは似ても似つかぬ姿である。[1]

* セム、ハム、ヤペテの三大人種起源説については学説でも何でもなく単なる旧約聖書をベースとした宗教理論もしくは思想でしかなくユダヤーキリスト教の敬虔な信者以外信じるに値しない。この説は単に旧約聖書が書かれた時代の古代オリエント社会の三大人種、つまりセム族(東方コーカソイド)、黒色人種、白色人種という分類を近代のユダヤ−キリスト教系の宗教学者や思想家が無理に現代の三大人種論に分類し黄色人種、黒色人種、白色人種に当てはめただけと考えられる。当時のオリエント社会では日本人、中国人などの黄色人種(モンゴロイド)は見た事もない存在だったのは間違いない。また旧約聖書をベースに唱えられている人類血統論は非科学的であり、カインの系譜がノアの大洪水で滅びているなどかなり痛々しい。[2 ]
* 日ユ同祖論者の論の立て方は極めて恣意的である。

例えば、イエスなど古代ユダヤ人を描写する「黒髪、黒眼、褐色の肌、縮れた髪」などを、古代ユダヤ人が日本人の祖先である証拠のように言いまわす例があるが、「黒髪、黒眼」は黄色人種の他にも、東方コーカソイド、ネグロイド(黒色人種)、ラテン系コーカソイドなど大半の人種・民族に当てはまり、「褐色の肌、縮れた髪」に至っては多くの黄色人種離れした特徴で、多くの東方コーカソイド、多くのネグロイドに強く当てはまる特徴であるにも関わらず、単に、イエスなど古代ユダヤ人が白色人種(ここでは欧米系白人ではないという意味)ではないという証拠のみを強調して使われてしまったりする事が多い。そもそも太平洋地域に広く分布し、縄文人の身体的特徴と似� ��っているポリネシア種族について無視されていること自体が、学説的に不自然である。ユーラシア大陸を横断し、日本に渡る過程で異種族との混血が発生したとするならば、その地域文明との融合もなくてはならないはずであり、生殖的な融合のみ発生し、極東の日本だけにユダヤ文明がたどり着いたという考えは、民俗学的にも不自然極まりない。つまり、日本へ渡る過程のルート、それぞれの地域で、DNA融合があったというのならば、それぞれの地域でユダヤ同祖説が成り立たなくてはならないこととなる。反論として、例えば「全ての日本人がイスラエル支族の末裔と主張しているわけではなく、日本人の一部に支族の末裔がいると考えられるというだけである」というものがあるが、これが成り立つためには、異種族との混� �が全然起こりえなかったようなルートでユダヤ文明がユーラシア大陸を横断してきたと考える他ないが、これもまた不自然である。

* 天皇家の三種の神器の一つ、八咫鏡の裏にヘブライ文字が刻まれているらしい事を証拠とする意見があるが、これは実証不可能であり、しかも、仮にヘブライ文字が刻まれていたとしても、正倉院にペルシアの宝物が収められていたのと同じく、証拠にはならない。

その他の天皇家とユダヤのつながりを示す証拠と言われるものは、近代発祥のものや、実証不可能なものが多い。
例えば、伊勢神宮には籠目模様の刻まれた石燈籠があり、これがユダヤ人のダビデの星と六芒星である点が同じであると一部論者により唱えられているが、『伊勢神宮』日本人のこころのふるさとを訪ねて(矢野憲一 講談社 1991年 ISBN 4061980416)によれば、1958年(昭和33年)頃、皇太子(後の平成天皇)結婚記念で、全国の石屋が組織した「伊勢三宮奉賛献灯会」が献灯した際、内宮、外宮、伊雑宮の三宮を日、月、星で表したものが偶然似たものという。


* 古代ユダヤ教では塗油といって、油を神聖なものとして見なし、聖者や特定人物などの体に清めの油を塗る習慣があるが、日本ではそんな習慣はないどころか、油は比較的、清浄とは思われてない。油が神聖とされるのは、地中海気候の乾燥した土地特有のものである。[3]
* 正倉院には、ローマやペルシアなどの宝物はあるが、ユダヤ文化に関連する宝物は存在しない。
* ユダヤとペルシアは同じ中近東で、文化には幾分の類似点がある。日ユ同祖論の証拠にされる事が多い、狛犬などの神殿構造も、実際はユダヤではなく、ペルシアから伝わったという説が有力である[要出典]。飛鳥時代にはペルシア人の景教(ネストリウス派)徒で、石工の李密翳という人物が渡来し、日本に聖書文化を伝えたとされる。古代中国はペルシアとの交流が盛んで、百を超えるペルシア人コロニーが中国に存在し、多くの説話や文化を中国に伝えた。そして、それを遣隋使・遣唐使などが日本に持ち帰ったとされる。[4]

[編集] 日ユ同祖論に関連する説

* 日ユ同祖論に関連する説として、イスラエル人渡来説、イスラエル文化混入説、ヘブライ人渡来説、ヘブライ文化混入説などがある。
* 日ユ同祖論を支持しないが、日本民族とユダヤ民族の民族性が良く似ていると主張する論者もいる。代表的論者に、内村鑑三やベン・アミー・シロニーなどがいる。彼らのような立場は、日ユ同質論とでも呼ぶべきであろう。
* 古代日本にキリスト教が伝わって、日本人に影響を与えたという説もある(唐の時代には景教と呼ばれるネストリウス派キリスト教が伝わっており、可能性はある)。この説を始めに唱えたのは、フランシスコ・ザビエルである。この説が史実だとしても、キリスト教を伝えたのがユダヤ人とは限らない為、日ユ同祖論とは区別されるべきであろう。



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